メジャークラフト(Major Craft) バスパラ BPC-692MH[ロッドインプレッション]|なまずライフ(仮

メジャークラフト(Major Craft) バスパラ BPC-692MH[ロッドインプレッション]

公開日: 2015/06/17 Amazon ナマズ釣り 釣り具

久しぶりにナマズ釣り再開するために購入したベイトロッド、今回はキャスティングに慣れるために入門用クラスのロッドを購入した。

キャスティングでフルキャストが楽にできて、更に物足りない使用感が出てくると次のロッドに何を求めるのかが明確に理解できると思ったからです。
そんなわけで大濠公園で釣りをして感じた感想をまとめてみた。

メジャークラフト(Major Craft) バスパラ BPC-692MH


好評の1ピースモデルBPC-69MHに、待望の2ピースモデルの誕生です。カバー攻めには欠かせないラバージクから1オンス程度のスイムベイトにまで幅広く対応しますのでオカッパリでのデカバス狙いに使って下さい。ただ硬いだけのロッドではなく高感度性能が低活性のバスのショートバイトもフッキングに持ち込みます。http://www.majorcraft.co.jp/catalogue/page01.jsp?mode=id/77

こんな感じに記載されてる、私の釣りスタイルとは異なるが攻撃掛け重視なのでこれで良い。

ロッドインプレッション


  • 自転車でランガンスタイルなので、2ピースは絶対!評価したい。
  • 感度良好ストレスはない
  • 今回はキチンとアタリが来てないのでなんとも言えない。[6/21釣行→]流れ込みで鯉に触れてみたいな感覚が判った。これは大きな進歩 ガイドが違うとこんな感覚も感じれると思った。
  • ガイドセッティングにより、持ち重り感の軽減に大きく貢献。ガイドのバランスによって左右される感度においてもベストなセッティングにしています。らしいがガイドが小さいと思う 。これによりスナップが通せない困った。
  • もう少し高価格帯高性能ガイドだと、取り付けられてるガイド数が多くなるので高感度になるってことがわかった。ブランクにより近い軽い多いガイドは釣り感度が上がる。
[CZC-692M/cat]釣りが下手になってきたので自問自答してナマズ専用ロッドを購入した [メジャークラフト]
  • ナイロンライン劣化はそれなりにやっぱりあると思う。だからリーダーは毎回新しく付け直すので良いきっかけとなるんでね?とプラス思考で考えることにした。
ナイロンリーダーとスナップを結ぶときに気なるポイントが出来たのです
  • 遠投性能はまあまあ、予想通りの飛距離。ダブルグリップによる引き手が効果的にできるようになると飛距離がもっと伸びる可能性を感じる。
  • ダブルグリップではないと思う。 もう少し長かったら良かったのに、最高あと3センチあるとシックリしたんだろうなーと感じてる。
  • とりあえずPEライン+ナイロンリーダーは成功 1度もルアーがエビ状態にならなかった。ナイロンラインは600mあるので使い切りたい。
  • ストレスなく釣りができた。評価したい。

追記 ここは自分的にもう少しだなぁーと思うところ

竿先の柔らかく魚を弾かないところは評価するけど、竿先30センチ以降3番ガイドから根元にかけての6番ガイドまでがちょい柔らかすぎると思った。

確かにバットがしっかりとしててのされないから最低限の仕事はしてるけど価格に性能を求めすぎてるんだろう

個人的には釣り味に不満が残るところかなー?と感じた。
ランク上の竿ならば解消されてるんだろうと思う。
メジャークラフト(Major Craft) ロッド バスパラ BPC-692MH
メジャークラフト(Major Craft) (2014-05-22)
売り上げランキング: 12,170
関連記事