[クロスロックスナップ]スナップは軽い・簡単・確実・強度・どこでも買えるが重要|なまずライフ(仮

[クロスロックスナップ]スナップは軽い・簡単・確実・強度・どこでも買えるが重要

公開日: 2016/08/19 シーバス釣り ナマズ釣り 釣り具

ルアーとラインをつなげる部品んについて
ルアーとラインをつなげる部品んについて

ナマズ釣りは基本ジタバグを使いますが、買ってきたものを色々と調整してもっと釣れるようにして行きます。

そしてもの凄く釣れるようになります。どこからかナマズを連れてくる感覚に近いかも知れません。

そんなルアーは自分の大事な身体の一部と思えるまでに…
それが一瞬にして遠いところへ行ってしまうのです。
自分が道具の選択をミスしたばっかりにです。
とても悔しい

そして現在これを使ってからはスナップが原因でルアーロストはありません。信頼度高いです。

ナマズ釣りでも使っていたクロスロックスナップ
コレに行き着くまでにドンだけ凹みまくった記憶を重ねたことでしょう…
思い出すだけで暗い気持ちになります。

今回はラインとルアーをつなげる重要なスナップについてです




スナップは軽い・簡単・確実・強度・どこでも買える


スナップは軽さが重要
ルアー交換しやすさとルアーアクションに負担をかけない大きさ

さてサイズですが、#1を使用しています。
同じ強度の#0でもいいと思うけど、大きい方が取り替え時に力がかかりません。

取り扱いはどこまでも簡単・確実


夜釣りはやっぱり視界が悪い

また夜釣りしてるからとか釣り場は都会だし周りは明るいしとかあるのですが、今はLEDライト使ってるから大丈夫なんですけど、アイに通す時大きい方がやりやすい。

そんな諸事情もあり#1を使っています。


どこでも買える


大抵の釣り具店で取り扱ってる、現在はアマゾンとかで購入することが多いけどこれは重要。もっと使いやすくイイものはあると思うけど、購入しやすさまで入れるとコレでいいのかなーと思ってる。
他にもいろいろと試してみたいけどね

追記

どこまでも使いやすいクロスロックスナップですが、数年前に仕様変更してたようです。具体的にはロックする先っぽのアールが小さくなっていますね。

これによって、使えるルアーを選ぶかもしてません、私はアール部分を少し広げて使っています。


オーナー(OWNER) P-10 クロスロックスナップ 1 72810
オーナー(OWNER) (2013-05-26)
売り上げランキング: 73,966

関連記事 使い方


ノットについて考えてみる【スナップとリーダー】|なまずライフ(仮
ノットについて考えてみる【スナップとリーダー】|なまずライフ(仮