[BAIT OF CHAMPIONS]マスキージッターバグを購入し調整するよ【王座への道】|なまずライフ(仮

[BAIT OF CHAMPIONS]マスキージッターバグを購入し調整するよ【王座への道】

公開日: 2015/06/06 Amazon MUSKYJITTERBUG ナマズ釣り



マスキージタバグをアマゾンでポチった

今回ウッド製の再発された物で、カップについてるラインアイが逆向きに取り付けられてるいわゆる「いわくつき」のブツを購入した。

でもそんなのラインアイを広げて取り付け直せば、普通につけることができるので問題ないと思って購入に至ったわけです。

カラーはBROWN/ORANGEと表記してる。


MUSKY JITTERBUG開封の儀
説明を追加



送ってきた物はこんな感じで梱包されてた、wkwk
ラインアイが逆方向に取り付けられてる個体が再発ウッド製
例のラインアイ、再発当時に雑誌なんかで広報してた記憶が…懐かしいですね
よこ方向から見ても取り付け方向が逆なのは変わりない

横から見た図、マスキージタバグのウッドはもともと厚塗りと思ってたけど、木材加工レベルがアレみたいでムラがある。

処理を端折ってるともいう。そういえば以前所持していた初期型ウッドマスジも塗装薄くバリバリと剥げていた。その後のモデルはキレイな塗装だったよねーどうなんだろ?

水に濡らすのが前提なので、やっぱりプラ製が1番安心感があるかなーとか考えるね。

後ろのフックは正規はかんじに取り付けられていた

後ろから記念撮影 ナイトで投げまくるので、こんなにキレイなのは今だけですねわかります。

箱を開けて取り出してみる


箱から取り出してみた。しかしラインアイは逆向きに取り付けられてることには違いない

クリアをもっと厚塗りにしてくれるとテカテカでヌルヌルでお酒が美味しく飲めますね、良い
いつの日にかエアブラシ購入してクリアを塗り増しとかやってみたい。現行品をテカテカにしまくってお酒飲みながらニヤニヤしてルアー眺めたい。

百均製ニッパーでこの作業を行う。完全に元は取ってしまった。

ラインアイを開く必要があるので簡単に開くならコレ「ニッパー」百均謹製

ニッパーでラインアイを開いてみる

閉じているところにニッパーを入れて挟むと簡単に開くよ。実に簡単

ラインアイ取り外し完了

取り外したラインアイ。今度は通常の取り付けを行う


仮組して

仮組して確認、何度も曲げると金属疲労してお釈迦になる。チャンスは1度きりと心得よ

ペンチを使用し丁寧にアイを閉める

あっけなく成功である。ラインアイ先端部付近に力を入れユックリと確認しながらやると簡単にできる。変なところで力を入れると歪に曲がってキレイな輪っかができない。

3フック→2フック化計画


マスキージタバグは改造ではなく調整だと思う。フレッド・アボガースト氏の設計思想を忠実に再現し、その考えを味わうことがもう一つの楽しみだと思う。

僕たちは遠く離れた時間を無視し、イニシエの偉人の思想を味わう。
川辺に立ってナゼ彼がこの様なルアーを作り出したかを不思議に思うだろう。

偶然で失敗作でしかなかった木片が偉大なルアーへと変貌したことへの摩訶不思議な縁を感じるかもしれない。

これを釣れ釣れにするにはやはり2フック化である。

新品に手を入れるなど邪道とかの意見もあると思うけど、釣れるのは2フックだから仕方ない。誘惑に負けまくるのである。

3フック→2フック作業へ移る

美しいこれだけでお酒飲めちゃう////////

取り外して分かったウッドマスキージタバグの仕様


腹部ヒートンを取り外してみた

思わず「アレ?」と声が出たカップが隠れてた。
これはこれで丁寧な仕事してると思うんだけど、意外でした。

問題1 金属カップの存在を発見した

拡大図 確かにカップがハマってる

カップをはめ込んでる、左右に隙間があるのは工作技術なのか?更に毛羽立ってる。処理をキチンとできていない又は省略したのだろう。こんなところにも効率化なのかな?とか感じる。

問題2 取り外したヒートンが短すぎて使い回せ無いという判断をした

ヒートンがなんとここまで短いとは!!笑いしかでない。反対側にもう1本あるのだから仕方ないという考え方もあるのは確かなんですけどね。

jitterbug本体にフック2本で31gですよ

さて肝心の重さですが、今回は2個フックで31g

ジッターバグ本体にフック3本で34gですよ。つまりフック1本は3gになるね。


3個フック一緒で34gとなってます。もう少し重量が欲しいところですね。
2フックのやり方はこっちに詳しく書いてるウッド素材は垂直にヒートンさしてる

マスキージッターバグは重さにこだわる


ロングヒートンを腹部下に装着して更に横のヒートンあったところに加重するとキレイに増量できるかな?とか考えています。今回は35gを目指したいですね。

マスキージッタバグの基本調整方法とは?

マスキージッターバグは基本的にカップはいじらない。最初からの物が1番いい音がする。釣れ釣れにするのは基本的に重さで調整する。だからプラ製でもベリー側のフック位置がキチンとフッキングするところにセット出来ればかなりフッキング率が上がる。
ロングヒートンが手元にないので本日はこれにて終了。明日くらいにあそこに行くことになりそう。
つづく…

2フックにしたよ【更新した】


ヒートンで2フック
ヒートンで2フック
さて重さも測り直した
ウッドマスジさん2フックは31g
ウッドマスジさん2フックは31g



日本のMUSUKYJITTERBUGの参考記事

このブログに書いてる関連記事
オフト(OFT) ルアー アボガスト ウッドジッターバグ G650W BH Blue Head
オフト(OFT) (2014-10-23)
売り上げランキング: 241,356