【釣り用自転車】 20インチ ミニベロ 自転車のタイヤを交換した|なまずライフ(仮

【釣り用自転車】 20インチ ミニベロ 自転車のタイヤを交換した

公開日: 2015/06/15 Amazon ナマズ釣り 自転車 釣り具

釣り仕様DOPPELGANGER 20インチ ミニベロ
釣り仕様DOPPELGANGER 20インチ ミニベロ

ミニベロとかゆうタイヤがちいさくてカワイイ自転車がなんとなく人気とか世間で噂なので購入してみたんだけど、いろいろと経験値が溜まったのでそれとなく書きしるしてみた。



20インチ ミニベロ自転車のタイヤを交換した



画像みたいに20インチくらいの小さい車輪のついてる自転車のことをミニベロって呼ぶらしい。漢字では小径車


後ろタイヤを交換した。


以前パンクして修理した辺りから偏ったタイヤの減り方をしてるところが完全にすり減って、チューブが見えるところまですり減ってる。しかもS字に曲がってるし(スクロールすると画像あり)

これはいけない!マコトにけしからん!

どんな風にけしからんかってゆーと、普通にまっすぐ走ってるつもりでも蛇行する!
蛇行すると後ろから車が追い越すときにものすごく危険で危ないのです。

つまり自転車運転者は、まっすぐ走ってるモーションなのに自転車が勝手に蛇行するのでトリッキーすぎて車は反応できない。

S字に曲がったタイヤで走行する自転車は車にひかれるリスクが高まる!


実に高まる!

こんなタイヤだとまっすぐ走れないし、曲芸使いみたいだし、実にへっぽこな自転車乗りだと世間の人は感じてしまうと思う。



すり減ったタイヤ。ココまで使い倒せば本望だろう
ミニベロのカラータイヤは作りがやわだと思う

限界なので前もって購入した部品を交換することにした。



オイらは基本的に真面目な性格なんだけれども、後でいろいろと検索してみた。

ここドッケンベルガーのミニベロのタイヤの不具合多いみたい。

通販のカラータイヤは地雷率高し



特に基本的にカラータイヤ自体に耐久性がないみたい。

最短でひと月くらいでS字になったという書き込みを発見したし、タイヤ交換を自分でやりうとする人多いのかな?というわけで、タイヤ交換とかしかことないドッケンべルアー使いの人は多いと思うので、とにかく公開することにしてみました

ミニベロ(小径車)は通販だったりするとタイヤ選びがめんどくさい。



通販で自転車を購入すると維持管理は自分でするか近くの自転車やさんにお願いするしかない。
お願いしても渋々みてくれるかもしれないし、手間賃割り増しとかが普通にかかると思っていた方が良い。ここは通販の自転車では仕方ないから覚悟しておこう。

この自転車にデフォルトで付いてるタイヤはかっこよく見えるけど、ママチャリみたいな感じでチョット残念、ジツに残念w

乗り心地はタイヤを柔らかくしてるみたいでショックを吸収してくれるので疲れにくいけどスピードは出ない。

購入して1年くらいになるのでそろそろスピードが物足りなくなってきた、細身のタイヤにしたかった。

なにぶん素人なのでタイヤの形式とか知らないので検索してみた。
よくわからないので最初から付いてるタイヤと同じ寸法のタイヤにした。

白タイヤは汚れがもの凄く目立つので色を変えることにした。


  • ブレーキのカスがフレームとかタイヤについて汚れる。
  • 拭いても自転車の傷に入り込んで汚れが取れない。
  • だから替えタイヤは黒にした。
  • ミニベロってタイヤお高いのですね
  • パナソニックのこのタイプは高圧タイプ、硬い走りになります



また 英→仏式となるとこれも必要な場合も出てくるので注意
(付属で入っている場合あるよ


Plus Dodo(プラスドードー) リムバルブホール変換アダプター 英米→仏 2Set RD-1
Plus Dodo(プラスドードー)
売り上げランキング: 3,238
Panaracer(パナレーサー) タイヤレバー [3本セット] PTL
Panaracer(パナレーサー)
売り上げランキング: 62

パンクしたチューブも変更した。


英式バルブはママチャリとかにも使われてる普及品。高圧タイプには負担増なので変更
英式バルブはママチャリとかにも使われてる普及品。高圧タイプには負担増なので変更

  • 元々ついていたチューブはチャイナ製の英式バルブだった。
  • タイヤに合わせて高圧になるのでこれでは不釣り合い。
  • 日本製仏式へと変更した。


*Amazonのレビューにチューブはワンサイズ上1.5を使ったほうがパンクに強いという書き込み多数、次回はやってみる。


注意事項 


  • 1.5にするともの凄く組みにくいでした、なれない人は無理かも?
  • パンク修理をする場合まで考えたらこの1.5の選択はないかも?


理由→長期間使ってるとチューブがタイヤにくっついて剥がしにくい+チューブが伸びて大きくなってパンク修理して後、元に戻しにくい←NEW


 リムチューブも日本製へと変更した。


スポーク穴でへたってるのが確認できる。パンクすると面倒なのでこれも交換した
リムチューブってのはチューブを保護するために必要なもの


Panaracer(パナレーサー) Poly-Lite [H/E 20inch 15mm] ポリウレタンリムテープ PL2015
Panaracer(パナレーサー)
売り上げランキング: 2,126


2個入ってた。

後ろタイヤ交換はめんどくさい


後ろタイヤを交換するとなると、いろいろ工具が必要となる(つまり初期投資資金が必要です。

  • タイヤを車体から外すのに一苦労
  • 556を使って固着したナットを緩める
  • なんとか外してウエスでキレイに拭く
  • こうしないと作業中に汚れが体に付きまくる。
  • チューブの空気を抜きバルブを分解
  • タイヤからチューブを外す
  • タイヤを外す
  • ミニスタッフはもの凄く硬い!難易度高し
  • リムをチェックしながら拭き上げ
  • 組み上げ終了
  • 仏式チューブってどうやって使うの?

トレードオフで考慮するポイントは交換部品代と自分でやって経験値を貯める⇆自転車屋さんでやってもらうお金がかかる

その場でYouTubeで検索した。

今回交換した部品 お疲れ様でした
取り外したタイヤなどお疲れ様でした

タイヤの中にチューブを入れて必ずやらなきゃいけない作業


チューブをキチンとタイヤの中に入ってるのかの確認作業、これをやらかったら空気入れてる途中にチューブがタイヤから出てきて一気に破裂しパンクする。
やらかした経験あり

はた目に見てる分は抱腹絶倒でいいのだけれど、本人はチューブがもう1本必要になるのでお財布に優しくない。


後ろタイヤのみテストがてら交換したので前後タイヤの色が違う。タイヤが違うので乗り心地もはっきりわかる

後ろタイヤのみテストがてら交換したので前後タイヤの色が違う。タイヤが違うので乗り心地もはっきりわかる


組み上げて近所を試走して後ろブレーキがリムに当たってることに気づく
ブレーキ調整の動画をYouTubeで検索して調整した




気になる乗り心地は?


やっぱり最初から装着されてるタイヤは乗り心地が柔らかく良い。ゴムが手で触ってても柔らかく感じるくらいだからなんだろう。
ただタイヤ外してみて裏側触ってみると、ゴムのみって感じくらい柔らかい。質が悪いみたい。

付け替えたタイヤはしっかりしてる。全体に薄くなってるので固くしないといけないのだろう。乗り心地も硬い感じだけど悪くない。スピード出しやすそう。
スピード出しやすいし巡航も楽です。そうゆうのが好きな人はオススメ

これなら近いうちに前輪も交換すると思う。

まとめ


  • ミニベロは何かとお金がかかる「道楽」な趣味 部品交換はお高くつく
  • キチンと道具を揃えればタイヤ交換も苦にならない
  • タイヤ交換も楽しめば趣味だと思った
  • 分からないことは動画検索するとたいてい分かってしまうという時代がきた
  • 交換後は試運転して調整の繰り返しで仕上げる作業を必ず入れること

まとめ
お金を極力かけたくなくて時間は豊富に余ってる人がやってみるといいと思う。時間が足らなくて、お金はそれなりにある人はこんなことやらなくて自転車屋さんをお抱えの整備屋さんにした方がいいと思う。

釣り用自転車生活は楽しい


関連記事