【ナマズ釣り】JITTERBUGの使い方について【ジッターバグ】|なまずライフ(仮

【ナマズ釣り】JITTERBUGの使い方について【ジッターバグ】

公開日: 2015/05/04 JITTERBUG ナマズ釣り 考え方 釣り具 釣り方

魔法陣を使うと簡単にできるよ(ウソw

JITTERBUG ジッターバグって淡水ルアー釣りを始める釣り師が必ず使うルアーだと思う。

今は違うかもしれないけど、昔はそうだった。
JITTERBUG ジッターバグってルアーは使い込めば使い込むほど恐ろしいほど釣果が発揮されるルアーだと経験した。

きっかけは他の釣り師と釣行してなんだけど、思い知りました。
そんな経験を羅列してみようと思う。


JITTERBUGはノイジーorウォーカーベイト?

日本では通常ノイジーと呼ばれてる。他のルアーに比べ音を発するという違いがわかり易いためだと思う。
このルアー リールを巻くと頭を左右に振りながら「カポカポ…」音と水面に波紋を出して魚を誘います。
通常ナマズ釣りにはこの「カポカポ…」音をゆっくり、それも鳴るかならないかのギリギリを狙うことが釣れるコツだと言われます。

ウォーカーベイトは文字通り水面を歩かしてナンボなルアー
つまりポイントを次々と歩き回って魚に気づいてもらってアタック→魚を拾っていくイメージ←ここ重要

自分的にはこっちの方がJITTERBUGを使っててしっくりしている。てか某釣具屋さんのブログで読んだんですけど、自分なりに吸収して理由的なものを並べてみると

JITTERBUGを使い込んで効果的な使い方は音+魚が居そうな場所のアプローチ

スローなアプローチ キャストとか動き出すタイミングとかは基本通りがやっぱり強いです。

リトリーブも魚居そうなところはゆっくりと1番釣れそうな(経験的に釣ったことが多い)音を出すようにします。(ステディーリトリーブ)
更に釣れるためのひと工夫を並べてみると…

  1. すべてのエリアをゆっくりとルアーを使うことは時間がかかりすぎる。(つまり美味しい時間は実は短い、つまり釣れるチャンスは少ない)
  2. 複数のポイントを一回のキャストで攻めることが出来れば、時間を短縮できる(釣りが出来るエリアが大幅に増える)
  3. トップで魚が追ってきた時にルアーを止めると、バイトしない経験が多すぎる(だからゆっくり引くことにネガティブイメージがある)
  4. 魚が居そうなポイントに差しかかったらルアーの速度を速く引く、次のポイント付近まで早巻きをする、こんな使い方にバイトした経験が多かった。(ポイントから離れる直前)
  5. メリハリをつけてルアーを引くと集中力が持続し易い(個人的感覚です)

釣り場に遠投を必要とする場所があったためJITTERBUGをそこに合わせて通常とチョット違った視点でチューニングすることなった。

やってみたらトラブル少なくてこっちに落ち着いた。これからはこのチューニングしか使わないと思う。それくらい使いやすかった。

JITTERBUGをチューニングするともっと効果的に釣りが出来るよ

  1. JITTERBUGは元々早引低中速度で使うことで効果的なルアーだった、でも高速引きでデカバス多かったみたい(参照リンク バス屋瓦版2版 )
  2. 調整方法がネットでなかなか出てこない(そもそも高速使用などという使い方が出てこない)
  3. JITTERBUGには金属カップという空気抵抗が大きい物が付いてるためにまっすぐ飛びにくい(減速して着水近くになるとフニャッと曲がること多数)
  4. 遠投するとフック絡みは致命傷 フック取付はどノーマルorリング1個使用して取付に落ち着いた(取付位置は変更)
    凡庸ナマズ専用機(ジタバグ)
  5. 遠投すると他の釣具も色々と不具合が出てきたので変更した。(当時は7fビッグベイト用+PE3〜5号)
  6. ナイト使用でケミカルライトを取り付けると格段に視認性が上がって異次元の釣りとなる。しかし遠投で視認性向上するために大型の物に変更した。
釣りの基本性能を向上することを目標に使いやすさを考えて試行錯誤したけど、またこっちの環境が良くなってきたからナマズ釣りたくなってきた。



ジタバグの基本アクションとフッキングの関連とは?

ジタバグのアクションはウォブリングだからアクションの支点にベリーフックがあるとフックが暴れずにフッキングが向上すると考える。

しかしジタバグの特徴はカップの「カポカポ音」でナマズは聴力特化した魚種なのでカップよりにフックがあるとフッキングが向上する。

ナマズは口が肉厚でバスにしてるようなフッキングだとフックが口を(顎を)貫通しにくいのも原因のひとつなので更に難しい。

ただこれは国産科研フックが物凄い高性能なのでデフォルトフックと交換するだけで高性能+高釣果になってしまう。

この矛盾がジタバグの問題点であり、楽しみというところですが…みんな苦労してる。

現在、国産ナマズルアーはこのフック位置とアクションの最適化をクリアーしてるものが多くなってきてる。

ジタバグもっと頑張れ!応援してるのに…


スミス(SMITH LTD) ルアー ジッターバグCF5/8 BTGNP 14
スミス(SMITH LTD) (2013-11-29)
売り上げランキング: 516,312
関連記事